トロプリ44話 感想

トロプリ44話。

今回で遂に魔女様の過去が明らかに。

f:id:mukimukinakibun:20220116203442j:image

前回の43話は全部振り返ってると意外に書くのめんどくさかったので、今回は要点だけ。

 

魔女は正体は破壊の権化。世界を破壊するために生まれてきたので、人間と仲良くすることは自身の存在意義を否定するようなもの。だから中間択として戦いの後回しをし続けた。人間と友達になる選択肢から逃げ続けた。その結果、全てを忘れてしまっていた。

f:id:mukimukinakibun:20220116192920j:image
f:id:mukimukinakibun:20220116191923j:image

なるほど、理由などなく破壊を目的として生まれてきたというのが既に悲しきキャラクターである。この世のバグみたいな存在なのでしょう。本当は友達と戦いたくなかったから、決着を後回しにし続けた。なんとも切ない。1話で「明日にするわ」を初めて聞いた時は爆笑してたけど、こんな寂しい理由があったとは。

f:id:mukimukinakibun:20220116200018p:image
f:id:mukimukinakibun:20220116200028p:image
f:id:mukimukinakibun:20220116200012p:image
f:id:mukimukinakibun:20220116200036p:image
f:id:mukimukinakibun:20220116200043p:image

でも、ここの明日にするわ猛ラッシュはちょっと笑ってしまった。本来笑う場面ではないんだけど、こんなに連呼してくるのはズルいよ。

 

そして、伝説のプリキュアの名前はキュアオアシス、変身前はアウネーテと判明。

f:id:mukimukinakibun:20220116191150j:image

f:id:mukimukinakibun:20220116193316j:image

キュアヤシノキとか言ってバカにしてたけど、良い名前と名乗りですね。地味に変身バンクが用意されてて豪華だし、戦闘シーンの回想では、ランド(マリン)ビートダイナミックの象とジンベエザメがちゃんと出てきたのがアツかった。

f:id:mukimukinakibun:20220116193940j:image

f:id:mukimukinakibun:20220116194032j:image

魔女は友達になることを後回しにし続けた結果、友達はこの世からいなくなってしまった。後回しにしていると、本当に大事なことを出来なくなってしまうことがある。だから、後悔しないように「今一番大事なことをやろう」というトロプリのテーマに繋がってくる。非常に綺麗なまとめ方だったと思います。

f:id:mukimukinakibun:20220116194054j:image

最後は、魂だけの存在であるもののキュアオアシスと再会し、友達になるという大事なことを果たした魔女は泡となって満足げに消滅。破壊を目的としたキャラクターなので、人間と仲良くなったら消えてしまうって意味もあったのでしょうか...。

 

あとは、まなつがキュアオアシスに最後名前聞いたのも良かった。ここ一貫してるサマー大好きです。

 

そういえば、魔女様とキュアオアシスとの関係性がまなつとローラの関係性や記憶問題に絡んでくるかなって思ってたんですけど、あんまり関係なかったですね。あと魔女様が記憶喪失だったのがグランオーシャンの機械とは無関係だったのも意外。考察、本当に全然当たらないものだなと。

 

 

一方、一人だけ悲しみに暮れるバトラーさん。

f:id:mukimukinakibun:20220116201712p:image

この人は結果的に一言で言うと、魔女様オタクだったらしい。そりゃ数百年も魔女様に尽くしてきてたのに、人間の少女と一緒に突然消えてしまったら、どうして...ってなるのは非常に分かる。バトラーさん、魔女を裏切るのでは?とか予想してすまんかった。蓋を開けてみれば、歴代でもトップクラスの忠誠心の高さだった。

 

そして、昔の魔女様の破壊の意思を継ごうと自身をヤラネーダ化させるバトラー。やっぱりラスボスはこいつでした。

f:id:mukimukinakibun:20220116201913j:image

これは...ドラゴンと言って良いのでしょうか?

見た目は結構ダサくてドラゴンと呼ぶには微妙なラインですが、まぁここに関しては一応考察が当たったということにしておきましょう。

f:id:mukimukinakibun:20220116202015p:image

 

来週はラスボスバトラーとの決着。

f:id:mukimukinakibun:20220116202957p:image
f:id:mukimukinakibun:20220116203016p:image
f:id:mukimukinakibun:20220116203010p:image
f:id:mukimukinakibun:20220116202949p:image
f:id:mukimukinakibun:20220116203004p:image

予告から分かる神作画。この感じは板岡先生ですね。

f:id:mukimukinakibun:20220116202321p:image

ここのサマーラメール、予告だけで既に尊い。2人がこうして並んでるだけでグッと来る。

f:id:mukimukinakibun:20220116203140p:image

f:id:mukimukinakibun:20220116203911p:image

 

トロプリは人間と人魚(海の生き物)のストーリーなんだなと改めて感じた話でした。まなつ×ローラはもちろん、魔女とキュアオアシスの関係も。トロプリは、戦う理由やテーマにおいて小難しい思想が存在せず、友情をベースに描ききっているので話が自然にスッと入ってくるのが好きです。

 

 

残り2話。バトラーはまぁ来週シバくとして、本命のローラの記憶問題は果たしてどうなるのか...。来週と再来週に生殺与奪の権を握られております。

とにかく、トロピカる部の皆が笑顔でいられるエンドになりますように。。。

f:id:mukimukinakibun:20220116210544j:image