トロプリ45話 感想

f:id:mukimukinakibun:20220125031334j:image

うーん、本当に凄い回だった。戦闘シーン作画の迫力、最後の必殺技、敵倒した後の日常シーン、最終回への引き。24分間どこを取っても見所しかない1話で、トロプリが全部詰まってる。久々にトロピカる部皆の笑顔が見られて嬉しい。45話振り返っていきます。

f:id:mukimukinakibun:20220125024143p:image
f:id:mukimukinakibun:20220125024150j:image
f:id:mukimukinakibun:20220125024152j:image

f:id:mukimukinakibun:20220125024519p:image

即復活する後回し勢の3人。元々やる気パワーを持っていないから耐性付きという説得力の高さ。そしてエルダちゃんのアシスト、良い...。44話でもまなつ助けてたし、やっぱりお化け屋敷回の借りがあったからこその行動だと思うとアツい。

f:id:mukimukinakibun:20220125030147p:image
f:id:mukimukinakibun:20220125030153p:image
f:id:mukimukinakibun:20220125030141p:image
f:id:mukimukinakibun:20220125030200p:image

最終的に敵幹部と共闘する展開はプリキュアではよくあるけど、チョンギーレさんはともかくエルダちゃんとヌメリーさんって戦えたんですね。今まで一切戦闘に関与してこなかったのはダルいからって理由だけであなた達こんなに強かったのか。OPでプリキュア達と戦ってた描写がギリギリ詐欺ではなくなった瞬間。

f:id:mukimukinakibun:20220125030630p:image
f:id:mukimukinakibun:20220125030608p:image

f:id:mukimukinakibun:20220125030808p:image
f:id:mukimukinakibun:20220125030636p:image
f:id:mukimukinakibun:20220125030559p:image
f:id:mukimukinakibun:20220125030614p:image
f:id:mukimukinakibun:20220125030622p:image
f:id:mukimukinakibun:20220125030552p:image

f:id:mukimukinakibun:20220125030642j:image

作画の書き込み具合がいつもと全然違う。影の付け方、凝りすぎ。最終決戦だけあってめちゃくちゃ気合入っていますね。フラミンゴは過剰にムキムキに描かれてて怖くなるレベル。

f:id:mukimukinakibun:20220125031507p:image

f:id:mukimukinakibun:20220125030954p:imagef:id:mukimukinakibun:20220125030921p:image

f:id:mukimukinakibun:20220125030928p:image
f:id:mukimukinakibun:20220125030914p:image
f:id:mukimukinakibun:20220125031003p:image
f:id:mukimukinakibun:20220125030948p:image

マリンビートダイナミックが効かないのは、まぁ知ってた。

コーラルの5重連バリアもかなりアツかったんだけどね...普通に破ってくるバトラーがつええよ。
f:id:mukimukinakibun:20220125030853p:image

f:id:mukimukinakibun:20220125031840p:image

f:id:mukimukinakibun:20220125031846p:image

「プワァ〜〜〜!」「黙れ!!」でちょっと笑っちゃった。パパイアごめん。
f:id:mukimukinakibun:20220125031259p:image
f:id:mukimukinakibun:20220125030935p:image
f:id:mukimukinakibun:20220125030845p:image
f:id:mukimukinakibun:20220125030859p:image

ギリギリまで皆を守ろうとするコーラルはほんと偉い。
f:id:mukimukinakibun:20220125030942p:image
f:id:mukimukinakibun:20220125030907p:image

f:id:mukimukinakibun:20220125031954p:image

海底に落ちていく5人。
f:id:mukimukinakibun:20220125031949p:image

f:id:mukimukinakibun:20220124050915j:image
f:id:mukimukinakibun:20220124050932j:image
f:id:mukimukinakibun:20220124050927j:image
f:id:mukimukinakibun:20220124050924j:image
f:id:mukimukinakibun:20220124050921j:image

伝統的だけどピンチの時にプリキュアが日常の会話をするシーン、あくまで日常を守るために戦ってるんだなって感じで好きです。

それにしても、パパイアのポジションが強すぎる。緊迫していた場面のはずなのに、パパイアビームのせいで一気にシュールな絵面になってしまった。みのりん先輩、ポテンシャルあるのは分かってたけど、気付いたらキャラ立ちすぎというかほんとに面白いキャラになったよね。

f:id:mukimukinakibun:20220124052257p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124052310p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124052245p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124052303p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124052242j:image
f:id:mukimukinakibun:20220124052316p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124052251p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124052322p:image

日常の会話をしたところで反撃開始。皆のキリッとした表情カッコいいね...。カッコよくて可愛いって最強すぎる。サマーの起き上がり方は1話のまなつを思い出したなぁ。

そして、この後、問題の最後の必殺技のシーン。

f:id:mukimukinakibun:20220124053215p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124053225p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124053235p:image

f:id:mukimukinakibun:20220124054036p:image

ここでトロプリの"いつもの音楽"が流れ始めたのはマジでテンション上がった。あーーーーキタキタキタ!って感じ。最終決戦とはあまりにも合わない陽気なBGM。でもそれが良い。

f:id:mukimukinakibun:20220124053209j:imagef:id:mukimukinakibun:20220124053203p:image

え?

f:id:mukimukinakibun:20220124054910p:image

f:id:mukimukinakibun:20220124054224p:image

f:id:mukimukinakibun:20220124053212j:image
f:id:mukimukinakibun:20220124053221j:image

度肝抜かれた。先週、魔女オアシスの感動的な話をやった後にこんなにノリノリでトロピカってるオアシスを見ることになるとは誰が予想できただろうか。ハイハイハイハイ!!の所はマジで狂気。オアシス本人を召喚した訳ではないんだろうけど、我々の中のオアシスのイメージを完全にぶっ壊しに来た。この作品やばいよ、マジで頭トロピカってやがる。

f:id:mukimukinakibun:20220124055113p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124055126p:image

トロピカルパラダイスで元に戻ったバトラー。もういいだろ...って優しく話しかけるチョンギーレさんも素敵。それにしてもチョンギーレさんは隻眼になっちゃったのか...。後に残る傷ってプリキュアシリーズの中でもあまり見たことないから、ちょっと衝撃。
f:id:mukimukinakibun:20220124055132p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124055119p:image

最後の抵抗で自らのやる気パワーを捧げるバトラーも凄い。もう望まれていないことだろうけど、主の願いを叶えようとここまで必死に動ける忠臣ってなかなかいないよね。

f:id:mukimukinakibun:20220124055132p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124055831p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124055840p:image

愚者の棺のゲージは最大に。さぁどうしようって所で修理済みのアクアポットを登場する女王様。そして、グランオーシャンがまさかの移動都市だったとは。

f:id:mukimukinakibun:20220124060126p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124060118p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124060133p:image

やる気パワー、ウルトラスーパーアメイジングカムバック!!

ローラさん、ちょっとネーミングセンスダサいところあるけど私は好きですよ。

「愚者の棺vsアクアポット」

世界を滅ぼす愚者の棺に対抗できるアクアポットのやる気パワーの吸引力やばすぎる。アクアポット、たまにバグが起こることさえ目を瞑れば、一番のチートアイテムなのでは?

f:id:mukimukinakibun:20220124060548p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124060602p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124060555p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124060610p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124060538p:image

最後のやる気パワーカムバック、皆でラメールを支えるの最高すぎる。ローラの隣にはやっぱりまなつがいて、トロピカる部の皆がいるんだよな。はぁ〜〜〜〜尊い(ニチャア

f:id:mukimukinakibun:20220124061153p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124061220p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124061211p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124061144p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124061204p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124061201j:image

くるるんは結局最後まで何もしないという安定感。まなつママにあなた何?って言われちゃう扱いの雑さも健在で最高です。広大な海には私達の知らない世界がたくさんあるから仕方ないね。

くるるん、最終決戦でも何もしないでくれてありがとう。君は最高のペットだ。

f:id:mukimukinakibun:20220124061803p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124061747p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124061754p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124061738p:image

グランオーシャンが復活して、めっちゃ喜んでるラメール良いね..。普段ローラって嬉しさを全開にした感情ってあまり出すことないイメージだから新鮮だった。

f:id:mukimukinakibun:20220124062243p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124062237p:image

f:id:mukimukinakibun:20220124062650p:image

干からびかけのバトラーを連れて帰る後回し勢。チョンギーレさんは最後ちゃんと謝罪したのも良かったし、本当に愛すべき3人だった。彼らがトロプリの悪役(?)で良かった。バトラーさんも含めて、また仲良くみんなで暮らしてくれ。

f:id:mukimukinakibun:20220124062659p:image

ここのフラミンゴ、イケメンで好き。

f:id:mukimukinakibun:20220124062707p:image

早く帰ってトロフェスの準備をしよう!って所でAパート終了。ここまでで既に濃密すぎるけど、トロプリの物語の本番はここからですね。

f:id:mukimukinakibun:20220124062905p:image

 

最終決戦が終わり、トロフェスの準備!

f:id:mukimukinakibun:20220124032151j:image

トロピカる部がトロフェスの主催とはいえ、他の部活に頼られてるのがめちゃくちゃ良い...最初は設立反対すらされてたのに、部自体がこうして皆に認められるの素敵すぎません?

サンドアート回・流星群回・ハロウィン回とかでイベント開催してきた積み重ねがあったからこそ今のトロピカる部がこんなに信頼されてるんだよなって...。
f:id:mukimukinakibun:20220124032145j:image

怖がりのまなつに変わって、オカルト部の対応をしてくれるみのりん先輩も大好き。相変わらず樽被って震えてるまなつも可愛い。オカルト部の子とみのりん先輩は両方オタクっぽいし、この後ちょっと仲良くなりそう。
f:id:mukimukinakibun:20220124032143j:image

あす百合。序盤はあんなにすれ違ってた2人がこんなに自然に話せる間柄に戻ってて嬉しすぎる。あすか先輩、トロピカる部に入って、百合子先輩と和解できて本当に良かった。あす百合の高校テニス部の続編も見たいなぁ...。
f:id:mukimukinakibun:20220124032203j:image

f:id:mukimukinakibun:20220124033102p:image

天文部のしおりんに加えて、晴れ男あすかパパも出動。娘想いの良いお父さんだけど、この人はやっぱりちょっと頭がおかしい。晴れにした実績がちゃんとあるだけにまたタチが悪いですこれ。

でも今まで関わってきたキャラがこうして最後に出演してくれるのはやっぱりアツすぎるなって。

f:id:mukimukinakibun:20220124033405p:image

綺麗な夕陽の下でトロピカルメロンパンの差し入れを食べる皆。からの学校にお泊まり。青春しまくりで眩しい。

f:id:mukimukinakibun:20220124032154j:image
f:id:mukimukinakibun:20220124032148j:image
f:id:mukimukinakibun:20220124032200j:image

ここ、45話で一番好きかもしれないシーン。

先輩つけられただけでテンション上がりまくりのまなつが好きすぎる。クールに呼んでくれるあすか先輩も優しくて好き。理想の先輩後輩関係って感じで最高です。

新入部員入ってくるトロプリ二期は来月スタートだったっけ....?(錯乱)

いやぁ、まなつ先輩・ローラ先輩・さんご先輩の姿見たかったなぁ...やってくれねぇかなぁ。

f:id:mukimukinakibun:20220124034315p:image

f:id:mukimukinakibun:20220124032157j:image

「縁起」と「演技」

しれっとギャグを呟いて滑るみのりん先輩。この人ほんとに面白い。そして、ギャグをそもそも理解できていないまなつと滑ったギャグの解説をする鬼さんご。この雰囲気も好きすぎる。語彙力がなくて、「好き」と「良い」と「最高」しか言えなくなってるけど、こういうトロピカる部の雰囲気が好きで1年間推してきたんですよ。ここ数話、トロ部の呑気な雰囲気味わえてなかったから久々に見られて大満足。

それとみのりん先輩のギャグ、私はちょっと笑ってしまったから自信を持って良いと思う。

f:id:mukimukinakibun:20220124034751j:image

トロフェス前日、部室でお泊まり。突っ込んだら負けな気がするけど、どんなセンスの寝袋してるんだ。桜川先生のチョイス狂ってやがる。個人的にはみのりん先輩の寝袋がお気に入り。

 

そして、45話ラストシーン。

f:id:mukimukinakibun:20220124034953j:image
f:id:mukimukinakibun:20220124035001j:image
f:id:mukimukinakibun:20220124034959j:image

正直1年間ローラの頑張りを見てきた私としては、本当に次期女王の内定を貰えたこと自体はかなり嬉しかった。めちゃくちゃ嬉しい。もちろんローラなら女王になれるでしょとはずっと思ってたけど、いざ言葉にして女王に指名しますって言われたら、凄く込み上げてくるものがある。しかし、女王になれると聞いても、目をちょっと輝かせるだけであまり驚いたりしないローラの反応がやたらリアル。

f:id:mukimukinakibun:20220125041033j:image

問題は女王になるかまなつ達とこのまま暮らすかを選択しないといけないという残酷さ。こんな究極の2択を1日で答えを出せと言ってくる現女王様、割と人の心がない。

とはいえ、これはローラがいつか必ず向き合わなくてはならない問題。だから、後回しにせず今このタイミングで決断させるのはトロプリらしいのかもしれない。

f:id:mukimukinakibun:20220124040608p:image

f:id:mukimukinakibun:20220124040818p:image

f:id:mukimukinakibun:20220124041019p:image

選択を迫られるローラと後ろで会話を聞いてた

まなつのこの表情...。

 

あーーー、辛い寂しい。どうするんだこれほんとに...。

グランオーシャンは新たな海に旅立つとか言ってたし、加えて記憶問題もあるしで、女王を選択したら本当に二度とまなつ達と会えなくなるかもしれないと。寂しすぎる。ノーデメリットで足を得たように、欲張りローラなら女王と友達両方もぎ取って欲しいけど、今回はさすがにそこまで甘くはないよなぁ...。

 

私の予想としては、ローラ帰っちゃう気がするな...。でも、二度と会えないみたいな本当に寂しい結末じゃなくて、「いずれ立派で素敵な女王になった私を見せてあげるわ!」的な未来への希望に満ちた終わり方。ローラは女王になれるから、権力行使しまくって、掟廃止したり、将来グランオーシャンを人間との交流深める国にすることも不可能ではないしね。今はしばらくお別れだけど、きっとまた会おうね!って感じで着地してくれたら嬉しいかな。

 

 

とりあえず、ローラ本人でもトロピカる部メンバーでもない私がここまでメンタル狂わされるのはおかしい。トロプリが大好きすぎて、ローラに感情移入しすぎて、本当にしんどい。1年間本気で推し続けてきたトロプリが終わる寂しさ、最終回への不安と期待、楽しみが入り混じって、クソデカ感情になってる。誰かこういう感情の制御の仕方を教えてくれ...。

 

 

次回、トロピカル〜ジュ!プリキュア最終回。

10月ぐらいからトロプリ終わっちゃう寂しい〜ってずっとTwitterで言い続けてたけど、マジで終わるらしい。死ぬ。本当に死ぬ。いや、殺してくれ...。

f:id:mukimukinakibun:20220124044131p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124044126p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124044119p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124044146p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124044141p:image
f:id:mukimukinakibun:20220124042926p:image

f:id:mukimukinakibun:20220124042919p:image

次回予告、部室で巨大メロンパンぶつけられてるサマーの状況は意味不明だし、最後までギャグ全開でやってくれそうなトロプリで安心した。ローラの重すぎる人生選択の裏で、出来るだけ明るい最終回にしてくれるところはやっぱりトロプリらしくて大好き。ローラがどんな選択をしたとしても、きっと最高の最終回になるだろうなって確信は持てた。あとはお別れへの心の準備をするだけだ。

 

トロピカった最終回、寂しいけど楽しみです。よろしくお願いします。